ED・勃起不全の治療薬

ED・勃起不全の治療薬といえば、真っ先に思い浮かべるのは「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」といった、医薬品ですね。

これら医薬品は医師の診断のもと治療の一環として使用しますが、個人輸入という方法で入手・ご使用されている方も多いと思います。
また、世の中には医薬品だけではなく漢方薬やジャムウといった、自然材料を使った東洋医学系の治療薬・サプリメントもあり、多くの方々が、利用しております。

こちらでは、それらを比較検討し解説していきます。

ED・勃起不全治療医薬品

ED・勃起不全治療医薬品といえば「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」の3薬が有名で、それ以外にもインド産のコピー品などもあるようです。

これらは成分に違いがありますが、作用する原理はほぼ同じです。

男性は性的刺激を受けると陰茎内で環状グアノシン-リン酸(cGMP)が発生します。
このcGMPは陰茎血管の平滑筋を弛緩させ血管を拡張させる働きがありますが、同時にこのcGMPを分解する5型ホスホジエステラーゼ(PDE-5)という物質も発生し、cGMPは分解され、陰茎血管の拡張も収まってしまいます。

ED・勃起不全治療薬はこのPDE-5の活動を阻害する働きをし、cGMPの分解を抑えます。
結果、陰茎血管が膨張し、海綿体への血液流入が増加することにより、陰茎の勃起が継続することになります。

これらは、性的刺激を受けたとき陰茎を勃起させる効果はありますが、性的な興奮を与える媚薬的効果はありません。
また、日本では医師の診断、処方により服用することができます。


バイアグラ(シルデナフィル)
シルデナフィルは、ファイザー製薬が製造販売するED・勃起不全及び、肺動脈性肺高血圧症の治療薬で、治療用には「バイアグラ」、肺動脈性肺高血圧症治療用には「レバチオ」の名称で販売されています。
1998年に米国で販売開始され、日本では1999年1月に承認、3月に医療機関向けに販売しております。
効果としては上記のように陰茎の勃起を促しますが、副作用として、血圧の急激かつ大幅な低下や狭心が現れることがあります。
レビトラ
レビトラはバイエル薬品より製造・販売されたED・勃起不全治療薬です。
日本では2004年4月に承認され、6月より医療機関向けに販売されています。
レビトラはバイアグラに比べ
  1. 効果の発現が早い
  2. 食事による影響を受けない
  3. 併用禁忌薬が多い
薬の効果はバイアグラより大きい(少量で効果が大きい)と言われています。
シアリス(タダラフィル)
タダラフィルはイーライリリーが製造・販売するED・勃起不全治療薬で、商品名をシアリスといいます。
日本では2007年7月に承認され、9月より日本イーライリリーより医療機関向けに販売されています。
レビトラやバイアグラに比べ
  1. 食事の有無にかかわらず服用が可能
  2. 服用後長時間にわたり勃起状態改善効果がある
と言われています。

漢方薬

漢方とは、日本における中国伝統医学の総称で、この伝統医学で用いる薬を漢方薬といいます。

漢方では、体にとって必要な物資として「気(神経)」「血(血液やリンパ)」「水(ホルモン)」の3つを考え、このバランスが崩れると病気になるとされています。

漢方薬はこの気・血・水のバランスを調和するように処方されています。

自然界にある植物、動物、鉱物などをそのまま使う薬を「生薬」といい、この生薬を複数種類組み合わせて様々な効能の漢方薬が処方されます。
もちろん、この漢方薬の中にも効果が期待されるものもあります。

以下に代表的な漢方薬を紹介いたします。

金威龍(きんいりゅう)
中国4000年の秘伝!選りすぐりの漢方成分を最新の技術で抽出した人気の滋養強壮、精力剤。
強烈な生命力を呼びさまし、ED相談の決定版。
体力、気力だけではなく精力もアップさせる力があり、体への負担も少ないと評判だそうです。
威哥十鞭王(いかじゅうべんおう)
羊鞭、牛鞭、馬鞭、狗鞭、鹿鞭、海狗鞭、人参など豊富な原材料を使用して有効成分を取り出し精製した精力剤。
多様な栄養成分により、男性の性生活の質を向上させるそうです。
カンガルー精
繁殖力の高いカンガルーのペニスや睾丸は古くから精力増強用漢方薬材として知られております。
この製品はカンガルーの生殖器から抽出したエキスにチベット牛(ヤク)のペニスエキス等多くの漢方薬成分を配合した精力増強剤ということです。

ジャムウ

ジャムウとは、インドのアーユルベーダの流れをくむ、インドネシア伝統の民間医療薬です。

ジャムウも漢方薬と同じく植物や鉱物など自然の物を原料としており、体の血液やリンパの流れ、神経のバランスを整え、人間が本来持っている力を100%引き出す効果があると言われています。

ジャムウに関する詳しい説明は>>ジャムウとは

ジャムウにもED・勃起不全改善系の物がありますが、あくまで精力剤の一部です。

人間の体内バランスを整え、本来持っている精力を引き出すのが精力剤系ジャムウであり、そのなかでも特に勃起系の効果が期待されるものが改善系ジャムウと呼ばれているものです。



  • このページをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

勃起不全・ED改善系ジャムウ一覧

コブラX

コブラX

スーパージャンタン

スーパージャンタン

ウラットマドゥ

ウラットマドゥ